2016年1月14日木曜日

ロゴソフィア仙台第4回交流会 報告

 1/13(水) 18:50から「ロゴソフィア仙台 第4回交流会」が開催されました。
 年が明けてから、初めての開催でした。

 今回は7人の方々に参加していただきました。

 今までは木曜日の開催でしたが、今回は、主催者の都合で水曜日の開催とさせて頂きました。
 今回も、2グループに分けて、自己紹介と、グループワークを行い、プレゼンテーションを実施しました。

 ちなみに、いつもグループワークをどうしようか、結構、悩んでいるのですが、今回は「一期一会」のように、「一」が2つ使われている四字熟語をたくさん出してもらうというお題でした。
 参考までに、どのような熟語があるかというと

  • 一栄一落
  • 一芸一能
  • 一言一行
  • 一期一会
  • 一五一十
  • 一言一句
  • 一汁一菜
  • 一日一善
  • 一分一厘
  • 一木一草
  • 一問一答
  • 一利一害
  • 一喜一憂
  • 一挙一動
  • 一高一低
  • 一国一城
  • 一失一得
  • 一宿一飯
  • 一進一退
  • 一世一代
  • 一張一弛
  • 一朝一夕
  • 一長一短
  • 一得一失
  • 一顰一笑

のような熟語があるようです。皆さんは、いくつ思いついたでしょうか?

 今後も、まだまだ定期的に続けていきますよ!

 以下は、今回集まった言葉です。



  1. 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし
     (出典:松浦清山『甲子夜話』)
  2. たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく【書籍】
     (著者:鳥原隆志)
  3. 不東
     (出典:三蔵法師 玄奘)
  4. 必然・必要・ベスト
  5. しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
  6. 出息入息 不待命終
     (出典:経典)
  7. "明日死ぬかのように生きよ
    永遠に生きるかのように学べ"
     (出典:マハトマ・ガンジー)
  8. Everything was beautiful and nothing hurt.
     (出典:Kurt Vonnegut Jr.)


 追伸  参考までに、今回のプレゼンテーションでつかったPreziの資料のリンクは以下の通りです。

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし
https://prezi.com/ismtsoaccaqg

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく
https://prezi.com/zcc83sheec2w

0 件のコメント:

コメントを投稿